<< 第12回「らくごのくに寄席」で福島デビュー | main | 第5回「社会人落語日本一決定戦」予選の組み合わせがでました! >>

スポンサーサイト

0
    • 2015.08.11 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    ◎第40回全日本社会人落語選手権、出ます!

    0
       ◎第40回全日本社会人落語選手権 〜チャンピオン大会〜

      【日時】平成25年9月23日(月・祝) 12時開演
      【場所】お江戸日本橋亭
           銀座線三越前駅(出口A10) JR新日本橋駅 JR神田駅
      【木戸銭】1,000円(特別料金)
      【番組予定】
       「消防寿限無」 火災亭珍歌
       「妻の旅行」(作・桂三枝) 河内家るぱん
       「幾代餅」 めずらし家芝楽
       「遺言」(作・小佐田定雄) 立の家猿之助
       「馬の田楽」 橘ノ百圓
       ★特別出演★ 三遊亭圓丈師匠
       「代脈」 南遊亭栄歌
       「落語活用法」 酒之家つけ馬
       「振り込め!!」(作・桂三風) 竜宮亭無眠
       「応挙の幽霊」 柳花楼扇生
       「青菜」 千里家圓九
       ★特別出演★ 三遊亭圓龍師匠
       お茶子 千鳥亭薫風
       お囃子 福岡民江社中
      (敬称略)

      すでにマイミクさんがアップされているのでご存知の方も多いかと思いますが、(無眠さんの日記からコピーさせていただきました)私も栄えあるチャンピオン大会(40回なので特別企画) に出場させていただきます。

      私の演目「消防寿限無」は私が24歳の消防士(鹿沼消防署予防課指導係勤務)だった頃、「火災予防落語」なるものをやりたいと考えていた時、圓丈師匠の「新寿限無」にであい、『これだ!』と思い、生まれたネタでした。当時、読売新聞の宇都宮支局に長井好弘さんhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%B9%B0%E6%B9%A5%B9%B0
      がいて、読売新聞の栃木版で紹介していただき、それがきっかけでテレビ番組の「街の話題」コーナーで軒並み紹介され、NHK関東ネットワークという番組では渋谷の放送センターで生放送、何を話したかはまったく覚えてませんがフジテレビのガンで亡くなった逸見正孝アナウンサーとは電話で生出演、一言会話をさせていただきました。TBSの山本文郎アナは『珍歌さん、がんばってください』とのお言葉をいただいたのは記憶にあります。

      消防職員をやめて以来やっていなかった私の出世作(笑)「消防寿限無」を今年は池田でやってみようと思い、「あたらし寄席」でもやりましたが、J.A.R.A.(ジャパン アマチュア 落語 アソシエーション)でもノミネートしましたら、なんとその圓丈師匠の前でやるようなことになってしまいました。今からドキドキしています。

      今年は木戸銭1,000円です。手元に招待券がありますので、ご希望の方は先着順にお送りします。

      このすごいメンバーの中に入れただけで、私のアマチュア落語家人生の頂点か?わーい(嬉しい顔)と思われます。
      開口一番は本当に望むところわーい(嬉しい顔) 後半だったら緊張して死ぬかもしれません。つくづく幸せだと思います。

      お時間のある方、ぜひお越し下さい! がんばります!!!

      スポンサーサイト

      0
        • 2015.08.11 Tuesday
        • -
        • 08:56
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM